学校法人 ロザリオ学園

新着情報News

2026.06.27 若葉幼稚園 ブログ

雨音も音色に~ 本物との出会い♪

若葉幼稚園 ブログ

先日、バリムジカさんによる弦楽器コンサートがありました。

バイオリニストさんは芦屋交響楽団に属されており、船に乗

って今治まで来てくださいました。

子どもたちが“本物”の音にふれることができたことに、

大きな喜びを感じました。

朝、保育室ではこんな会話がありました。

「今日は雨だね」「雨の音が聞こえるね」

私が「ざあざあ」と言うと、

子どもたちは「ザーーーーー」「ぴとぴと」

「ぽつぽつ」「しとしと」「ピトン●●」

「ざぶん!(バケツからこぼれたみたいな音よ?)」と、

思い思いの音をイメージしながら、一緒に

ことば遊びを楽しみました。

雨の音も、子どもたちにとっては楽しい♪

“楽器や音色”に聞こえるのだと感じました。

コンサートで演奏された曲は、子どもたちにとっ

て聞いたことのある、

親しみのあるものばかりでした。

「天国と地獄」では、「聞いたことある」

「リレーしたい」と、 腕を振って走るイメージを

友だちと共有する姿がありました。(^_-)-☆

「勇気100パーセント」「さんぽ」「ドレミの歌」

では、 自然と歌声や手拍子が広がり、

音楽に包まれるようなあたたかい時間となりました。

 

午後の自由な時間には、年長児さんが鍵盤ハーモニカを

手に取り、まるでコンサートの続きを楽しむように音を

奏でていました。

「園長先生、今度はコナンの曲が聞きたいよ。

お願いしておいて?」と話しながら、

“こんな曲だよ” と演奏してくれた姿が、

とても微笑ましく心に残りました。

子どもたちにとって、本当に良い時間だったのだと

感じます。

最後には、チェロの大きなケースの前で、

つぼみ組さんが 「おおきいなあ、これはなに!?」

と目を丸くしながら記念写真を

撮る姿もありました。

やがてこのケースよりも大きくなる日が来る

のだろうと思うと、

コントラバスより大きくなあれ」と願わずには

いられません。(⋈◍>◡<◍)。✧

生活の中で聞こえてくる音、音楽、雨の音も、

楽器の音も、本物との出合いから

子どもたちの心の中でひとつにつながっていきます。

よき出会いから、音楽を愛する子どもたちへと

育っていってほしいと願っています。

これからも本物とのであい!!を

    大切にして参ります。♪~♬~(^^♪

カテゴリー

アーカイブ