学校法人 ロザリオ学園

新着情報News

2026.06.19 西条聖マリア幼稚園 ブログ

歯科健診に向けて

西条聖マリア幼稚園 ブログ

毎年6月に歯科健診があります。

保育者たちが学年の集まりで

子ども達に「歯科健診ですること」「歯磨きの大切さ」を伝えています。

今年はどんな集まりだったか覗いてみると…

~1歳児・2歳児クラス~

歯磨きの歌に合わせて、猫のイラストで

歯を磨きました!汚れがどんどん落ちて綺麗になった

猫の歯を見て、子ども達もニッコリ!

歯科健診で大きな口が開けれるように

口を開ける練習もしてみました!上手に口を開けれることができました✨

~3、4、5歳児クラス~

紙芝居を使って、正しい歯磨きの仕方を学んでいます♬

みんなじっくり見ていますね。

その後は、保育者の手作りカバ君を使って歯磨き体験をしました!

年少児さんでもしっかり奥の歯まできれいに磨きました✨

この後、いよいよ歯科健診がありました!

子ども達は不安になる子もおらず、笑顔で終える事が出来ました。

これからも、子ども達の歯が健康でありますように…!

ご家庭でも、親子のスキンシップの一つとして

仕上げ磨きのお手伝いをよろしくお願いいたします。

 

カテゴリー

アーカイブ