新着情報News
HOME>新着情報
2026.06.19 西条聖マリア幼稚園 ブログ
毎年6月に歯科健診があります。
保育者たちが学年の集まりで
子ども達に「歯科健診ですること」「歯磨きの大切さ」を伝えています。
今年はどんな集まりだったか覗いてみると…
~1歳児・2歳児クラス~


歯磨きの歌に合わせて、猫のイラストで
歯を磨きました!汚れがどんどん落ちて綺麗になった
猫の歯を見て、子ども達もニッコリ!


歯科健診で大きな口が開けれるように
口を開ける練習もしてみました!上手に口を開けれることができました✨
~3、4、5歳児クラス~

紙芝居を使って、正しい歯磨きの仕方を学んでいます♬
みんなじっくり見ていますね。

その後は、保育者の手作りカバ君を使って歯磨き体験をしました!
年少児さんでもしっかり奥の歯まできれいに磨きました✨

この後、いよいよ歯科健診がありました!
子ども達は不安になる子もおらず、笑顔で終える事が出来ました。
これからも、子ども達の歯が健康でありますように…!
ご家庭でも、親子のスキンシップの一つとして
仕上げ磨きのお手伝いをよろしくお願いいたします。
カテゴリー
アーカイブ