
2025.06.02 道後聖母幼稚園 ブログ
だんだんと幼稚園生活にも慣れ、自分のやりたい活動を見つけている子どもたちの日常を紹介します。
〇はめ込み円柱
つまむことにより、書くための指先を訓練するなどの目的があります。
〇桃色の塔
大きさの違いを知るという目的があります。
〇茶色の階段
太さの違いを知るという目的があります。
〇色板
色の世界への導入を目的としています。
「これとこれはおなじ」
わずかな色の違いを知る目的があります。
〇幾何図形の引き出し
いろいろな形を知る目的があります。
〇幾何立体のかご
いろいろな幾何立体を知る目的があります。
〇二項式・三項式
立方体の構成によって数学的理解の関節準備を目的としています。
〇鉄製はめ込み
決められた枠内をなぞることで、文字を書くための準備を目的としています。
〇文字探し(音節分解)
一つの言葉がいくつかの音節でなりたっていることに気づき、読むための準備を目的としています。
〇五十音の積み木
五十音表を行と段に分けて発音し、その構造をより正しく知ることを目的としています。
〇かなくら
書く(イメージを音にかえてその記号でつづる)ための練習を目的としています。
〇あけ移し
注ぐための手首の使い方を身に付けることを目的としています。
〇紙を切る
好きな形を見つけ、線に沿ってハサミを使っている様子です。
〇縫い差し
何度も経験し、年長児になると枕を作る事も出来ます。
〇編む
(じゃばら折り)
(三つ編み)
テープ状の紙を3本使って端を揃えながら編んでいき、何度も何度も経験した子どもは次第に本数を増やしたり、毛糸を使い編んだりします。
(五つ編み)
〇花の水切り
お誕生日に持ってきたお花を好きな花瓶に生けている様子です。
〇砂文字
0から9までの数の記号を学び、書き方の準備を目的としています。
〇十進法
1の位、10の位、100の位、1000の位の意味を知るのを目的としています。
〇100ならべ
1から100の数字を順番に並べている様子です。
〇昼食
自分たちで机を拭きご飯を食べる用意をしています。
早く食べ終わった子は、困っているお友達のお手伝いをしてくれていました。
「おたすけまんがきてくれた うれしい!」
食べ終わったら、次に座るお友達が気持ちよくご飯食べれるように机を綺麗にしています。
自分で気づいてお掃除をしてくれています。
〇カプラ
イメージしたものを工夫しながら組み立てています。
「おしろをつくろうかな~?」
お友達と協力しながら作っています。
「わたしよりもせがたかい!」
帰りの会では、スポーツデイに向けてダンスの練習を楽しんでいました。
今後も子どもたち一人ひとりの成長に寄り添いながらを園生活を送ることができるようにつとめてまいります。
カテゴリー
アーカイブ