本園の特徴

教育方針

カトリック精神を基礎に愛と平和の精神を育み、また幼児が人として生きていくために自ら考え判断して行動できる主体性のある人間に育てることを目的にしている。

教育方法

モンテッソーリ教育に基づき、3歳・4歳・5歳児 による縦割りクラスの中でいろいろな人と交流し 学び合う中で、「人への思いやりの心」 「助け合う心」 「自分で考え判断する心」 を育てたい。

3・4・5歳児が一緒のクラスを編成します。「見て学ぶ」 「年下の人に教えてあげる」 「困っている人を助けてあげる」 などの姿が見られます。

興味や発達段階に応じてお部屋に整えられている教具・教材を自由に選び、選んだものを満足するまで楽しめるよう時間場所を保障し、教師は適切な援助にあたります。

運動会・クリスマス会・音楽会など行事における活動は学年別です。年少・年中・年長クラスとも同学年で集まる時間も大切にしています。

お弁当について

毎週月曜日はお弁当給食・
毎週水曜日はパン給食・
火、木、金曜日はお弁当
お弁当
給食
お弁当 パン
給食
お弁当 お弁当

預り保育

保育時間
毎週月曜日~金曜日 保育終了後、午後6:00までご利用出来ます。
費用
1回300円

スイミング

年長児を対象に課外授業としてリー・ステーションでのスイミングを行っています。
水に慣れることからはじめます。(月1回)

スポーツクラブ

毎月2~3回(予定)、愛媛県サッカー協会の指導者の方より、子どもたちに身体を動かすことの楽しさ、スポーツの素晴らしさを指導して頂きます。
(年長・年中児)

ABC教室

園長先生による英語の指導。(年長児のみ)

宗教の話

宗教のお話を聞きます。
  • 今月の行事予定
  • 学校法人ロザリオ学園
八幡浜聖母幼稚園
〒796-0037
愛媛県八幡浜市昭和通り1182-7
TEL 0894-24-4888