本園の特徴

教育方針

カトリック精神に基づき、感謝と思いやりの心をはぐぐみ心豊かな人格と自主・自律の精神を育成する。
豊かな人格とは
●自分自身をかけがえのないものとして身体も命も大事にすること、そして他人をもう一人の自分としてその違いをありのまま大事に受け入れることが大切です。
●人はだれでも自分だけでは生きていけないし、人間らしく成長することもできません。互いに助け合いいたわりあい正しい自己愛と寛大な隣人愛によって人間性を高めていくことが出来ます。

教育方法

当園では、調和のとれた心身の健全な発育と豊かな人格形成を目的として、モンテッソーリ教育を取り入れその教育方法に基づき、縦割りクラス編成をしています。

3・4・5歳児が一つのクラスに編成されているものです。その中で、次のような姿が見られます。

●年下の子は、年上の子に対して憧れの気持ちをもち、たくさんの刺激や学びを得ます。年上の子は年下の子に教えてあげることで思いやりの心が育ち、自分への自信をより確実なものとします。

●幼年期には月齢や個々の発達によって大きな差が見られますが、年齢の枠を超えて、自分の興味や段階に合った活動を選べることによって、自己課題獲得へとつながります。

~規律ある自由の中で、
自分で考え、
行動できる子どもに!~
●満足するまで活動できる十分な時間が保障され、個々の興味、発達段階に応じて多種多様に整えられた環境の中で、自分本来の姿をだし、自分のペースで様々な活動に取り組みます。そして、”ひとりでできた”という喜びを通して自信をもって自ら考え、行動できる人に成長します。
●多種多様な環境
子どもサイズの本物の生活道具。
五感を使って!
言葉を豊かにし、文字の世界へ。
数の世界へ導きます。
コスミックの世界へ。
(子どもの、広い世界へと向かう好奇心を刺激し、グローバル的なものの見方ができるよう助けます。)

昼食について

お弁当
お子様が保護者の方の愛情や心の支えをしっかりと感じ、心も身体も満たされる事を願い、火、水、金曜日を手作り弁当としています。また、お弁当が用意できない場合は、パン(140円)、牛乳(80円)、乳酸菌飲料(80円)が随時購入できるようになっております。※パンは、無添加で、約10種類の中から選べます。(納入業者:麦の穂)
給 食
味覚の幅を広げ、豊かな食生活につなげて欲しいと、月、木曜日を給食としています。(納入業者:さいさいきて屋)食材は全て地元産で、安全な旬の素材を食します。また、個々の配膳方式により、食への意欲が高まり、主体性が育まれます。

お預り保育について

働く保護者の方のために、また"降園後友達との関わりがない"といったニーズに応え、支援活動としまして、ご希望の方に預かり保育をいたしております。

保育時間
毎週月曜日~金曜日 時間 15:00~18:00
費用
1回 250円(おやつ代を含む)

長期休暇時(春、夏、冬休み)は、毎週月曜日〜金曜日 時間 8:30〜18:00。 
費用 1日 500円(おやつ代含む)

新着情報一覧へ

ブログ一覧へ

2017.12.15
クリスマス
  • 今月の行事予定
  • 学校法人ロザリオ学園
若葉幼稚園
〒794-0028
愛媛県今治市北宝来町1丁目2-1
TEL 0898-22-2063