園の一日

園の一日

登園 (バスの時間によって登園時間は異なります。)
「おはようございます。」
元気なあいさつで一日が始まります。
自由選択活動(室内)
「今日は何をしようかな…。」
自分でしたい事を見つけ、じっくり取り組みます。
見通しをもつ
“○時になったら、○○がはじまります。”と書かれた説明文と、時計の図を見て今日の予定を確認します。
シール貼り
「今日は○日だから、ここに貼るよ。」わからない時は、年上のお友達が教えてくれます。
身支度・所持品の始末
机の上で形を整えて…。
自由選択活動(園庭)
サッカー、砂場、固定遊具、木のぼり、虫捕り…など、身体のすみずみまで使って遊びます。
年齢別活動
通常の生活は異年齢同士で行われますが、発達段階や活動内容に応じて学年別活動が行われます。互いに刺激しあい、みんなで力を合わせて達成される喜びを体験します。(スイミング、英語、お煎茶、体操、サッカーのほか、その時期に応じた活動があります。)
食事の準備(当番活動)
手の大きさにぴったり合った雑巾で机の上をきれいに拭きます。ギュッとねじって上手にしぼれるよ!
昼食
「いただきます。」今日はお弁当の日、愛情のこもった食事に心も身体も満たされます。
帰りのあつまり
手遊びをしたり、歌をうたったり、絵本を読んでもらったり、落ち着いた雰囲気の中で、みんなと楽しい時間を過ごします。
降園 (バスの時間によって降園時間は異なります。)
「さようなら。また明日ね。」今日一日の様々な思いを胸に、おうちに帰ります。

新着情報一覧へ

ブログ一覧へ

2017.12.15
クリスマス
  • 今月の行事予定
  • 学校法人ロザリオ学園
若葉幼稚園
〒794-0028
愛媛県今治市北宝来町1丁目2-1
TEL 0898-22-2063