本園の特徴

教育方針

カトリック精神に基づく清く大らかな愛の中に幼児を育みながら、モンテッソーリ教育を柱とし、幼児の個性を豊かにし、主体的に行動できる人間となることを願いその基礎育成を目指します。神を敬い周囲の人々への感謝と思いやりの心を育てることを目標としています。

育てたい幼児像

(1)心も体も健やかで、明るく生き生きしている子ども (2)よく聞き、よく見、よく考えて約束を守る子ども
(3)自分で出来ることは自分でする子ども (4)友達と仲良く遊べる子ども

保育内容と特色

『私がひとり立ちできるように手伝って』という子どもの内面の声に応え、モンテッソーリ教育による保育形態をとり、人的・物的環境を整えることに留意し、幼稚園教育要領に掲げられる五領域【健康・人間関係・環境・言葉・表現】の保育にあたります。

教師は子どもの友と云うより道案内者であり、子どもの自由を助長し独立できる手立てを与える。子どもが自発的に作業を選択し、自分のペースで活動出来る機会を与える。縦割りクラスで「助けられることと助けること」の体験を通し、幼少から調和のある美しい人間社会の創造へ参与させる。

発達段階に応じた教具の使用により作業意欲を刺激し思考力を育てる。

子どもを取り巻く日常生活全てを教材として取りあげ、運動機能の、協応動作を訓練し物事に取り組む真剣さ集中力更に、勤労の喜びを育てる。

自由選択を通して内面欲求をかなえ又、困難をのりこえる意志を育てる。

3・4・5歳児が一緒のクラスを編成します。「見て学ぶ」「年下の人に教えてあげる」「困っている人を助けてあげる」などの姿が見られます。

  • 今月の行事予定
  • 学校法人ロザリオ学園
天使幼稚園
〒799-3113
愛媛県伊予市米湊756
TEL 089-982-0503