本園の特徴

はじめに

本園は少人数・小規模な幼稚園です。家庭的な雰囲気の中で、園児1人1人の個性を捉え、寄り添う関わりを行います。
また、クラス、学年関係なく、園児・教師・保護者の方みんなで一丸となっていける家族のような幼稚園です。

保育内容と特色

という、子どもの内面の声に応えて行くよう、モンテッソーリ教育による保育形態をとり、人的・物的環境を整えることに留意し五領域の保育にあたります。
子ども自ら選ぶ活動
子どもたちは各自整えられたたくさんの環境の中から、その時その時自分に合ったものを選び繰り返し活動します。(子どもの活動を当園では「おしごと」と言います。)そのおしごとを通して、集中力が 養われ、できるようになったことを喜び、更に上を目指して発展させていくのです。同時に、人に迷惑 をかけずに自分の仕事をやり遂げ、更に人への思いやりを持ち、心豊かな人間関係が培われていきます。
教具の活用
子どもたちの自発的な活動の為に、モンテッソーリ教具・教材を使います。教具の中には、日常生活の練習のための教具・感覚(五感)を鋭敏にするための教具・言語の発達を促すための教具・数の構成を知るための教具・一般文化に興味を向けるための教具 等があります。
教師の役割
教師は教える立場ではなく、むしろ援助するものです。教師は1人1人の子どもの性格や発達段階を把握し、それぞれに応じて関わり、深い信頼を寄せられるように努めています。
クラス編成
満3歳~5歳児の異年齢混合クラス(縦割り保育)をおこなっています。異年齢の関わりの中で、自然といたわり合い、助け合い他者への尊敬や愛着、やさしい思いやりの心が育っていきます。また、家庭では味わえない 年上・真ん中・末っ子の立場を味わうことができます。
みんなと共にする活動
普段は異年齢クラスで生活をしていますが、時には同年齢同士の刺激も大切なことです。年齢に応じて体育・絵画制作宗教教育や英語(年長児)などの活動も取り組んでいきます。
  • 今月の行事予定
  • 学校法人ロザリオ学園
愛光幼稚園
〒792-0011
愛媛県新居浜市西原町1丁目4-6
TEL 0897-32-3442